3.蛇足
2005.09.10 Saturday 00:37
3.蛇足

やっぱ文章力ないよな〜
伝えたい事、上手く言葉にならない…

今まで私と会って話した事がある人でも、私自身が自分の内面に踏み入られることを嫌い、また人の内面に踏み入ることも嫌いな人間なので、当たり障りのない楽しい話はした事があっても、私の本当の考え方や中身に関してはほとんど知らないだろうと思う。

だから、私を信用して彼の事も信じてあげて欲しいなんてな事を言える資格はない。逆に私への不信感を募らせてしまう結果も十分に想像出来る。

それでも、この拙くて長い文章を書かない訳には行かなかった。
彼がケジメをつけたように、私だって波紋を広げたケジメをつけなきゃならない。


私が人を判断する時は、書き込みの内容だけでは判断しない。
インターネット以前、パソコン通信の時代から、オフ会と言うものを経験している私が辿り着いた考え方。
会って話して、話さなくても目を見れば分かる事が物凄く沢山ある。
書き込みの内容で好き、嫌いを判断するのは、仕方ないけど…
善悪の判断は絶対に出来ないハズだ。

人の悪い点を見つけてはそれを強調し、嫌い、悪と決め付ける。それだけはやりたくないし、誰にもして欲しくない。

私自身、昔はそういう判断の仕方をしていた。周りの全ての事が嫌いな時期もあった。でも、あるきっかけでその考え方は封印した。
今は、相手の悪い点にはとりあえず目をつぶり、少しでも良い所を見つけて、それを心の片隅にメモを取るようにしている。
良い点ばかり探していると、自然と考え方が楽観的になって来る。
ある程度の良い点が集まると、多少の悪い点は気にならなくなって来る。

こんな考えが浸透していったら、世の中平和になるのにな… などと柄でもなく考えてしまう。少々違うが、映画『ペイ・フォワード』の世界のように…
『シックス・センス』や『A・I』で有名なハーレイ・ジョエル・オスメント君の主演作。もし機会があったら、是非鑑賞して欲しい映画です。


…あの板は気に入らない。
…あのスレに集まる人達はどうせロクな人間じゃない。
…あのBBSは書き込みにくい。
(匿名板は除く。一般HPやG板の話です。)

そんな先入観を持つのも、人を見かけだけで判断してしまってるからだと思う。
少しだけでいいから、歩み寄ってみて下さい。意外にも、相手はちょっと良い所を持っているかもしれませんよ?
そのちょっとした出会いは、今後の人生にとって、とても有益なモノになるかも知れない。

もちろん、どうしても受け入れられない、悪い点ばかりが目に付く相手もいるだろうし、親切そうに近寄ってきて実はとんでもなく悪いヤツだった、と言うこともあるだろう。それでも、善悪だけは、実際に会ってみないと判断は出来ない。

そんなに悪い人間は、多くても100人に1人か2人だと思う。
そんなくだらない1人か2人を恐れて、100人もの相手との出会いを自ら放棄するのは、物凄く損な事だと思う。

もしも不幸にも悪い相手と遭遇して、何らかのトラブルに巻き込まれてしまっても、それまでに出会っている仲間がきっと助けてくれる。

私は、そう信じてる。


先日、今まで出会ったサイファオーナー中で一番尊敬出来る人に、少しこの考えを伝えてみた。
その人がG板の現状や2chを良く思っていない事は知ってる。彼の事に関してもかなり毛嫌いしている事も知ってる。それでも、伝えて見たかった。

私なりに、自分自身の殻を少し破って成長出来るのではないか? と思ったから。

思ってたよりも真剣な話し合いが出来た。それは、今までの私では考えられなかった事。そして、いつもの強い口調で私の事を認めていると言ってくれた。
勇気が貰えた。
しかも、私の本質まで見事に言い当てられた。やはり敵わない。ホント、尊敬する。


もう一人、やはり尊敬しているサイファオーナーさんにも少し伝えてみた。
こちらの人は、彼の事を良く知り、認めている。今回の事に関しては、私以上に胸を痛めた一人だと思う。こちらの人にも『信じてるから安心して見守る』と言って貰えた。


安心感からか、書きたかった文章からは変わってしまった部分もある。
自分の文章力のなさを改めて痛感した。
まだまだ、成長していかなければならない。私も、彼も。
まだ機会を与えて頂けるのなら、今後とも精進していきますので、こんなヤツですがよろしくお願いいたします。


それと、どうしても書く事の出来ない点が2点、あります。
利己的な理由ではなく、今後のG板やHPでの人間関係を大きく左右してしまう可能性のある事項です。
その2点だけは、私の胸の内に封印しておくつもりです。

最後に、私の座右の銘を。
『みんなで幸せになろうよ』



※ 誹謗中傷とご意見ご感想は、コメントにいくらでも書いて下さって結構ですが、匿名では私は何も気にしませんのでご注意を。
 お問い合わせは、メールにてお願いします。
| あるふぁ☆ | 本音トーク | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.cypha.jp/trackback/275255
Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Recommend
Skype Me™!

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Profile
このページの更新をメールでお知らせ
Category
Archive
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM