別荘生活13日目… 脱走生活初日(笑)
2005.10.12 Wednesday 23:33
脱走生活もとい仮出所生活、始まりました。
朝の回診で、今日の麻酔の検査(ではなくカウンセリングのようなもの)が無事終わったら、外泊しても良いとのお話。
麻酔の検査そのものは、手術前日に改めて行うそうですが…
やはり喘息持ちな上に、前回の発作が1ヶ月以内、と言うのが問題だった模様。
昨日の肺活量6000mlだけでは信用出来なかったらしく(笑)
麻酔科医の目の前でピークフロー(力いっぱい息をはき出したときの息の強さ)を測らされる。毎朝晩測り続けているモノだ。
禁煙後はずっと順調な数値だったものの、入院数日前から下がり始め…
入院後は絶食の影響か腹に力が入らず、最低は470L/minと言う悪い数値。絶食終了後は順調に上がり続け、昨日は700L/minを記録。同年代同体型の標準値は660L/min。今日の数値も670L/min。問題はないはずなのだが…

麻酔、と言うものは、実はその仕組みが医学的にはまだ良く分かってないらしい(笑) 分からないが、効くから使う。
神経質な麻酔科医なら、あらゆる不安要素は除きたい所なのだろう…
なので薬が一つ増えた。喘息の炎症を抑える薬。
喘息の方で通っている医者からも似たような薬を2つ処方されてるんだけどね。それにプラスして服用しろ、だそうだ。

まぁ、そんなワケで麻酔科医からは手術OKのサインが出た。
Xデーは20日、木曜日に決定。と同時に、外出外泊もOKとなった。
早速今日から、17日月曜午後まで外出させて貰う事に。

…なのだけど(^^;
ここしばらく処方されている、胆嚢炎を抑える薬の方が、今日の昼で切れ…
昨日からさっさと出せよ〜 と言っていたのだけれど(^^;
薬剤部からその薬が届いたのが14時過ぎ(^^;
麻酔科の方からの追加の薬はいつ来るか分からなかったので、そのまま外出する事に…

13日振りの娑婆の空気(笑)
タクシーで帰宅… サイファのバッテリーは大丈夫だった(笑)
(生身の)美夢のケージが汚かったので、床材を買ってきて掃除。
16時半になってやっと病院から電話… 『薬出ました』
で、取りに行くついでにくま☆乗っけて買い物に行ってきたワケですが…

食事については何の指導も受けてないので、悩む(^^;
このところ抑圧はされていたが… まさか開放された〜 なんて好きなもん食いまくるわけにも行かない(^^;
胆石はコレステロールに由来する病気だし、病院でも常食とはいえ脂質制限食だった。脂質の多いものはやはり避けなければならないだろう…

買い物で少しスーパーの中を歩き回っただけなのに、かなり疲れてしまった。
身体ナマリまくり…(^^;
仕事への復帰は11月にかかりそうだけど… それまでには更にナマってしまうかも。

折角貰った外泊期間。調子に乗って無理をして、調子悪くなって病院に逆戻り、はヤだなぁ(笑)
可能な限り家でおとなしくしてる事にしよう…


>雀さん
先月の発作以来、息苦しいなんて思いは一切なく… また検査数値も人並以上なので何とも言えませんが…
収容されているのは雑居病棟なので、やはり喘息の患者さんもそれなりにいます。
そゆ〜人達は、毎日何度か吸入の機械の前に座ってますね。
それくらい悪くなったら、と言う事でしょうか?

そうそう、前回レスし忘れました(^^;
『アレルギーマーチのお話』って聞いてません。何でしょう?(^^;


>たけたろうさん
お久しぶりです(^^;
こんなんなってます(笑)
確かにこんな暇はごめんですねぇ…
でも少なくとも同じ原因ではこんな暇を貰わないように、手術に踏み切りました。
コレがきっかけで、食生活ももう少し健康的なモノに変われば、他の原因でこんな暇を貰う可能性も少しは減るかな?(^^;


>サトシ君
肺活量は成人男性なら通常4000ml程度です。
でもそれが原因で入院してるワケじゃないので(笑)
退院はもちろん胆石の手術が終わって回復してからになります…
| あるふぁ☆ | 健康 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2005/10/14 11:15 AM posted by: ちびきょう
こんな大変なことになってるなんて驚きました。
一日も早く元気になりますように祈ってます。
ベッドの上にずっといると思ってる以上に体がナマリますよね。
お風呂とかかなりしんどかったの思い出しました。
2005/10/14 6:46 AM posted by: しお
おかえりなさい♪
お外の空気はよいでしょ?
正式に釈放されたら、
今年の冬はたくさん遊びましょうね〜☆

私も、前の前の冬、なかなか治らない咳に悩まされ、結局それは軽い喘息でした。
翌冬はなんともなく、助かりましたが、もともとアレルギー体質なもんで・・・いやですねぇ。
今は、10年以上悩まされている頭皮の湿疹がえらいことになってます(><)
これもアレルギーらしいが。
掻きすぎて、傷だらけ、ヒリヒリします。
ちゃんと薬塗らなきゃなぁ。
2005/10/13 11:45 PM posted by: 雀
外泊、おめでとうございます☆
で、いいのかなぁ(^^ゞ
アレルギーマーチですね(^_-)-☆
ぇっと、雀が結婚前に発作起こしたときだから・・・
22のときかな。
一応、「嫁入り前」の大事なときだから
って言って雀母と一緒に病院に行ったときのことです。
Dr.「お母さん、お嬢さんは小さいときにアトピーではありませんでしたか?」
Dr.「それではその後に小児喘息を患われましたか?」
なんでそんなこと、聞くんだろう?って思ってましたが、それだけ確認するとお医者は
「アレルギーマーチですね」って言ったんです。
生まれながらにアトピーがあると
小児喘息に罹患する確率が高くなり、
小児喘息を経て、大人の喘息に至る。
という一連の流れのようなものがあるんだそうです。
それをアレルギーマーチというそうです。
驚きました。だって、アトピーだったなんてその時まで、
全然知らなかったから。
もちろん、母も驚いてました。
アトピーだったんじゃないか?ってズバッと言い当てられちゃったから。
そんな痕跡、微塵もないんです。
それくらい軽いアトピーだったから。
二人してお医者の話に驚いてましたけど
あとで、なんだかがっかりしちゃいました。
だって、最初から喘息になるレールみたいなのに
半分乗っかってたようなものだから(~_~;)
明日は、まじめに病院に行っておクスリもらってきます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Recommend
Skype Me™!

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Profile
このページの更新をメールでお知らせ
Category
Archive
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM