食事療法…
2005.10.15 Saturday 22:34
外泊するに当たって、特に医者から食事に関して何も指導はされてない、と書いたけど…
以来、色々と考えてみてる。

今の私には、特に問題があると思われるもの。言うまでもなくコレステロール、つまり脂質。コレを限りなく押さえたメニューを考えなければならない…

詳しい事を調べてないし聞いてもいないので、色々ある脂質のウチでどんな脂質は良くてどんな脂質がダメなのかも分からない(^^;
牛や豚の動物性の脂は間違いなくダメだろうけど… 植物油とか、青魚のDHAとか。
ど〜なんでしょね?

とりあえずは煮物なら大丈夫だろう、とおでんを作って見た。
鍋も良いだろうけど… 常に土鍋料理と言うのも何と言うか飽きる(笑)

なので、今日はスープカレーに挑戦。
油なしで、材料切ったら炒めずにコンソメスープで直接煮る… 玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、アスパラ、コーン、ソレに大豆で作ったソーセージ。
市販のルーは油で練って固めてあるので、香辛料だけのカレー粉で…

本場物食べた事ないので、北海道のスープカレーがどんなモノか知らない(笑)
んでも、あっさりさっぱりでキリリと辛い。旨い〜♪

…良しとしよう(^^;
寒天かなんかでとろみを付ければ普通のカレーもイケるな…

健康食が大切とはいえ、病院食のような味気ない食事を続けて長生きするのはイヤだ(笑) ヘルシーで、なおかつ旨いモノを食って行かなければ。

今度は何作ろうかな…
| あるふぁ☆ | レシピ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2005/10/16 11:25 AM posted by: しお
私の実家は、父が糖尿のため、お肉の消費量が一気に減っちゃって。
和食、野菜中心の生活になってます。
たまに帰るとそれが美味しかったりして。

食べ盛り中のヘルシー料理、
肉、こってりさんも食べたいだろうし、大変ねぇ。
大変そうだけど、なんだか美味しそう^^
スープカレー、お鍋、いいなぁ。
鍋、冬は飽きもせず、ミニ土鍋で何でも詰め込んで食べてますが、一人暮らしのため、あまりにも適当。

くま☆さん、いいなぁ、美味しいもの作ってもらえて^^
てか、くま☆さんの料理もむっちゃ美味しそうだし。

☆家は、いつも美味しいものに溢れてそう♪
想像しただけでもよだれが・・・。
2005/10/16 2:50 AM posted by: 保護観処分B
中々食べ物も大変になってくるよね〜?
お互いに食事には気をつけましょう。(笑)

そうそう、とろみをつけるのは寒天でもいいけど
吉野葛でもよろしいんではないかと?
片栗粉でもいいけど、葛の方が体に良さそう。

貧乏な時代、しゃびしゃびカレーを片栗粉で固めてたのは言うまでもなく。。。(爆)

お大事にね☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Recommend
Skype Me™!

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Profile
このページの更新をメールでお知らせ
Category
Archive
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM