リベンジ
2007.07.15 Sunday 19:19
今朝4時過ぎ…



気温はともかく、湿度94%って(汗)
フローリングの床から何からペタペタで、不快なことこの上ない…




メインのアカウント。
Gメの迷惑メールはほっといても30日で削除されるので、最近はほったらかし。
重要なメールが間違って紛れ込んでるかのチェックなんて…
この数の前にそんなのやる気が起こるはずもなく(笑)

でも、だいぶ減ったよ迷惑メール。
多い時は日に300通近く来てたモノ(^^;


燃費。
一昨日早朝の燃費は…
205km/32L。過去最低を記録(汗)
昨日の愛知行きは…
416km/34L=12.2km/l。
アイドリング時間が8時間程あるし、帰りは前も見えないような土砂降りの雨の中だった割にはいい数字…
エアクリ換えないとな… 目詰まりしてるから(^^;;;


リベンジ・ワタリガニのブイヤベース スパゲティ

今回は大幅に作り方を変更…
まずはワタリガニを1L程の水、サフラン、コンソメの素でしばらく茹でて取り出す。
にんにくとオリーブオイルでじっくり炒めたたまねぎ小3個、セロリ1本、にんじん1本のみじん切り、湯剥きしたトマト1個を、このスープの中に投入。
お茶用のパックの中に海老の頭やら殻、ハーブを適当に入れ、スープの中へ。
圧力をかけること15分…

フライパンで、アサリを白ワイン蒸しにする。
全部殻が開いたら、アサリは取り出す。
蒸し汁の中へスープを網で濾しながら全て投入。
形が残ってる野菜も全部うらごししてしまった。
塩胡椒で味を調える。

アサリはいくつか残しておいて残りは全部身を外す。
ワタリガニの身も取り出せる分は全部取り出してしまう。
海老と白身魚(今回もカレイを使用)は、少し炒めて火を通しておく。
海鮮を全部フライパンの中に入れ、しばらく煮詰めてブイヤベース完成。

本来はスープとして楽しむものなので…(笑)
スープはまた他のモノに使うことに決めた。
なのでほとんど全部取り出して、鍋に残すのは具全部とスープが少々。

コレを牛乳で伸ばし、硬めに茹でたパスタとその茹で汁を合わせて盛り付ける。


クリックで拡大します

今回はメチャメチャ旨いっす♪
前回比でトマトが1/3、たまねぎが3倍、セロリが倍。
前回は水を使わなかったので、味が濃縮され過ぎていたのかも。
なので今回は普通の『ブイヤベース』を作ってから、それをパスタソースにする方向で…

シーフードミックスは使わず、ちゃんと海老とアサリで。
ワタリガニもダシとしてすごく良い仕事をしてくれました…

2週前に店で食べた本物の味も、もう舌に残っていないのでなおさらおいしく(爆)

明日はスープを使って…
まぁこれ以外は考えられませんね。
リゾット作りま〜す♪
| あるふぁ☆ | レシピ | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Recommend
Skype Me™!

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Profile
このページの更新をメールでお知らせ
Category
Archive
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM